Advertisement

邪悪龍とは、ドラゴンボールGTに登場する神龍の成れの果ての姿である。

概要[]

名前の通り、悪の神龍。願いを叶える仕事を放棄して宇宙を全力で滅ぼしにかかる性質を持つ。
邪悪龍の影響は凄まじく、悟空達が邪悪龍を呼び出す直前からあの世とこの世の繋がりを乱して超17号を呼び出す原因を作るなど、まだ活動してないにも関わらず世界に悪影響を及ぼしていた。
余談だが、地球の神龍から生まれてるにも関わらずポルンガに近いデザインになっている邪悪龍が何体か存在する。

原因[]

ドラゴンボールは実はひとつ願いを叶える度にマイナスエネルギーを溜めており、それを浄化するのに100年の時を費やすという性質がある。
これを100年待たずに頻繁に使うとマイナスエネルギーが溢れだし、邪悪龍が誕生するとのこと。
そのせいか、邪悪龍は個体ごとに誕生した原因の願いが存在している。
因みに、このマイナスエネルギーの溜まるスピードは凄まじく、一つの願いをするだけで龍が一匹生まれている。(六星龍と二星龍の誕生理由で確認できる。)

種類[]

黒煙の龍
最初に出てくる邪悪龍で、「出でよ神龍」の掛け声で神龍の代わりに出現する。容姿は完全に名前の通り。
喫煙家でどこから調達したのかライターと煙草を所持している。
喫煙を済ませた直後にドラゴンボールを体内に取り込み、七匹に分裂して後述の龍を生み出す。
一星龍
最強の邪悪龍。ポルンガを彷彿とさせる形の角とトゲを生やしている。
全てのドラゴンボールを補食することで超一星龍に変身する。
超一星龍の能力は全ての邪悪龍の能力を使えることである。
変身前は通常の超サイヤ人4では歯が立たず、悟飯達のサイヤパワーを取り込んで(超フルパワーサイヤ人4)漸くまともに戦えるようになるほど実力差が大きい。そのうえ、超フルパワーサイヤ人4のかめはめ波をまともに受けても殆どダメージを受けないほどタフ。
変身後は超フルパワーサイヤ人4の悟空とベジータが手を組んでも全く歯が立たないほど強いが、超フルパワーサイヤ人4の龍拳よりは弱い。
しかし五星龍の能力で魔人ブウに匹敵する再生能力を得ているため、龍拳だけでは倒せない。
最期は魔人ブウ同様元気玉で倒された。
二星龍
最弱の邪悪龍。毒の使い手で敵をじわじわと弱体化させる性質をもつ。自称最強の邪悪龍。
邪悪龍としては珍しく、体色は神龍やポルンガに近い。背中にポルンガに似たトゲがある。
実力は本来はパン一人でも瞬殺できる程度だが、悟空達が毒で弱体化した後は一星龍クラスの強敵に見えるほど実力差が大きくなった。
最期は毒が完全に抜けたパンと悟空のかめはめ波で倒された。
三星龍
冷気の使い手。四星龍の兄だが性格は弟と真逆。一方的な戦いを好む。ポルンガ同様、鼻がない。
超サイヤ人4の悟空を氷付けできる程度の強さはあるが、基本的に超サイヤ人4よりも弱い。
最期は超サイヤ人4悟空の龍拳で倒された。
四星龍
熱の使い手。邪悪龍の中では唯一、性格がよく、女子供を殺さないという信念を持っている。フェア精神の強い性格で、後に悟空の味方になった。兄同様、鼻がない。
実力は超サイヤ人4の悟空よりやや強い。邪悪龍ナンバー2。
悟空の味方になったためか後に三星龍や一星龍との戦いにも参戦し、悟空達の邪悪龍討伐に協力している。
しかし共闘虚しく最期は一星龍に吸収され倒された。その性格と、一時的にしか仲間にならなかったことから、人造人間16号に近いポジションのキャラクターと言える。
五星龍
電気の使い手。打撃が効かない。出現の仕方は神龍に近く、鼻の形も神龍に似ている。二星龍同様、最強と自負している。
実力は超サイヤ人4のかめはめ波を跳ね返せるほどの強さでノーマル悟空ではまず勝てないが、かめはめ波を跳ね返す点を除けば超サイヤ人4よりも遥かに弱い。
明らかに最強ではないが、悟空が超サイヤ人4にならないと勝てない程度には強いので強ち間違いでもない。
悟空が超サイヤ人4に変身できなくなった上に追い詰めたことで万事休すと思わせたが、最期は雨が降ったことで身体中が電気ショートし自滅した。
六星龍
風の使い手。基本的に女装している。そこそこ人間くさい性格。
ギャルのパンティーという願いで生まれたことにコンプレックスを持っている。
実力は悟空とパンが二人がかりで戦えば超化せずとも倒せる程度。
最期はパンと悟空のダブルかめはめ波で倒された。
七星龍
寄生の使い手。設定が固まってない。一応球が本体という設定だが、終盤は他の邪悪龍同様に体がある
この寄生能力はダメージを自分は受けることなく丸々宿主に受けさせるなどなかなか鬼畜。作中ではモグラとパンに寄生して戦った。余談であるが、モグラに寄生した際はモグラの姿だが、パンに寄生した際はなぜか龍になっていた
本気を出した場合の実力は未知数だが、少なくとも超サイヤ人4の悟空よりは遥かに弱い。
最期は悟空に色々な人の恨みをぶつけられ、超サイヤ人4のかめはめ波で倒された。
Advertisement